宇宙への途

皆さま、こんにちは。

色と光のヒーリングサロンUnalinoセラピストのUna(ユナ)です。

前回からまたしばらくブログ更新に間があいてしまいましたが、皆さまお元気でしょうか(^^)

この秋はお仕事にプライベートに夫の仕事の手伝いにと大変忙しくなりまして、気がついたらもうすぐ年末がやってくる師走となっておりました(^^;;;

2021年もあっという間に過ぎ、わぁ〜もう2022年がやってくるんだという驚きと新しい1年へのワクワク感で今このブログを書いています。

書きたいこと、お伝えしたいことは相変わらずいつもたくさんあるのですが、それをお伝えする前に時が過ぎていき、旬が過ぎてしまったような気がして心の中に納めてある話題がたくさんございます。

そしていざ発信の段になると、わりとどうでも良いような当たり障りのないその時の世間話のような事しか書けていなかったりするのが、自分でも何とも言えない気持ちですが、今回も駄文によろしくお付き合いいただけましたら嬉しいです。笑

さて、2021年は皆さまにとってどのような1年でしたでしょうか?

年始に今年はこうしたい、こんな年になるといいな、と目標や抱負のようなものがあったのではないかなと思いますが、それらは達成できましたでしょうか。(^^)

私は若い頃から流れに乗って気ままに生きるスタイルが好きなので、2021年も目標はありつつも、のんびりゆったり好きなように暮らしていましたが、振り返ってみると当初思っていたより達成できたことが多く良い1年だったなという印象です。

今年もコロナ禍でオンラインでのセッションのみとさせていただいておりましたが、元からオンラインのみでご依頼をいただいていたかなり遠方のお客さまも多いサロンなので(ありがたいことに不思議なご縁が重なり海外在住のお客様も多数ご依頼をいただきます)、文字通り日本津々浦々、そして世界の色々な場所にお住まいの方々とお話をさせていただき、私も年間を通してとても新鮮な気持ちで楽しくお仕事をさせていただきました。ご依頼いただきました皆さま、ありがとうございます。

以前のブログでも少し触れましたが、自由に渡航し難いコロナ禍においても強い意志と弛まぬ努力で夢を叶えて海外就職を果たされたお客さまもいらっしゃり、いくつになっても夢や希望というものを忘れずコツコツと努力を重ねることは大事だなと改めて感じさせていただける出来事もあった1年でした。

そして、夢を叶えるといえば、先日、有言実行で本当に宇宙旅行に出発された元ZOZO経営者の前澤さんが搭乗されたロケット打ち上げ映像に、同じくいつか宇宙に行ってみたいと子どもの頃から憧れている私はワクワクが止まらず、宇宙からの発信やYouTube映像を毎回心待ちにして感動をいただいています。(^-^)

宇宙旅行は金持ちの道楽と評された方もいらっしゃるようですが、宇宙へ行くのは多額の旅費だけでなく、事前の過酷とも言える長期間の訓練や、最悪の事態を覚悟して乗り込み国際宇宙ステーションに着くまで何時間も宇宙服を着たまま同じ姿勢でじっとしている体力、忍耐力と精神力が必要なんですよね。

今回、民間人でもISS国際宇宙ステーションへ行くことができるようになりましたが、通常は特定の応募条件を満たした、理系の学位を持ち、過酷な訓練に耐え抜ける体力、精神力、知力を持った選ばれし人しか行く機会がなかったことを思うと、将来、飛行機に乗るように一般人も宇宙に行けるようになる日が来るかもしれないという夢を私たちに与えてくれたことは、本当に素晴らしいことだと思っています。

そして先日、多様性を重んじることが盛んに言われる昨今において、それまでの応募条件がかなり緩和され、理系の学位取得不問、飛行可能な身長の範囲が広がるなど、宇宙飛行士を目指すことがより身近になることがJAXAから発表されました。

↓ご興味をお持ちの方はぜひご覧ください(^^)

JAXAプレスリリース 2021年度 宇宙飛行士候補者の募集について

https://www.jaxa.jp/press/2021/11/20211119-1_j.html

私も、遥か昔にものすごく宇宙に行ってみたくて、それにはまず宇宙飛行士の応募条件である理系の学位を取得しなければいけないということで、工学または理学の博士号を取ろうかと各大学の募集要項を取り寄せたことがあります。笑

しかし理系の大学院に進学するには研究計画書を書いて提出しなければならず、当時私は文系と芸術系の学士号しか持っていなかったので、まずは大学の学士課程に再入学から…と、ストレートで卒業したとしても9年間の勉学が必要と先行きが長過ぎて、さらに大学院で研究を続け学位取得する挑戦に躊躇がないほど数学や物理が得意ではなく好きでもなかったので、色々と考慮検討した末に、憧れだけで終わりました。(^^;;;

今思えば、たとえ予定通り学位取得をしていたとしても、体力・精神力・知能もテストされるわけで、エリート・オブ・エリートだけが宇宙飛行士になれる世界ですから、私はおそらく採用されていなかったであろうなと思います。実際に飛行された方の手記もたくさん読みましたが、幾重もの関門をくぐり抜けた末の命懸けの搭乗となるようでした。 (^^;;;

でも、今思えば、その時の私に足りなかったのは、生まれ持った適性もですが、どうしても夢を叶えにいくんだという熱意だったようにも感じます。宇宙飛行士は宇宙で重要なミッションをこなしに仕事として行きますから、ただ宇宙に行ってみたい、地球を宇宙から見てみたい、それだけでは成し得ない職業なんですよね。ですので、世界中の多くの人が憧れるけれども、実際にその夢を叶えられるのはほんのひと握りの人たちです。

あの時、宇宙飛行士うんぬんは別として、理系の学科に再入学していたらどうなっていたのかなと懐かしく思います。家族をはじめ、周りの友人知人に理系の博士号取得者がたくさんいますが、修士号はともかく、博士号まで取得するのはかなり根性がいるようなので、私はたぶん頑張ってもそこまでは行けなかったような気もします。まあやってみないとわかりませんが、そもそもその入り口にも立ちませんでしたしね。(^^;;;

そして今回、年齢不問、理系の学位不要となった宇宙飛行士の応募条件ですが、国家公務員試験レベルの理系科目の試験や英語のテストがありますから、これも相当な学力がある人でないと厳しそうです。合格後はロシア語も覚える必要があります。私も応募するなら今しかない気持ちもありつつ、たとえペーパー試験を突破したとしても、乗り物酔いしやすい私があの全方位にぐるぐる回される椅子に座り続ける訓練に今の健康状態で耐えられるか…を考えると、前澤さんのように55億円を払うコースだとしても、はい、すみません…と撤退モードです。歳を取りました。笑

そんなわけで、気軽に飛行機に乗るように宇宙に旅行に行けるようになる日まで元気に長生きする、が今の目標です。今生で叶わなければ、魂としてプレアデス星雲に戻ります。笑

皆さまは、宇宙に行ってみたいと思ったことはありますか?

もし、宇宙に行ける機会があれば行きますか?

と、またしても、こんな話になってしまいましたが、最後にサロンに関するお知らせです。(^^)

コロナ禍も山陰地方だけでなく全国的に落ち着いてまいりましたので、サロンでの対面セッションおよび講座開講を再開したいところではありますが、ただいまサロンルームを他の目的で使用しているため、当面の間、今まで通りオンライン可能なセッションのみご予約を承ります。

その時の状況にもよりますが、来年2022年中には対面セッションおよび対面講座を再開できればと考えておりますが、カラーセラピーおよびレイキ等の講座を早期に受講ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問合せフォームからお知らせくださいませ。

開講可能になりましたらご案内をメールにて送らせていただき、お知らせいただいた先着順にご予約を優先して承ります。

その他、オンライン可能なセッションでも、対面をご希望の方も同様にお知らせいただきましたら、セッション可能時に優先ご予約の連絡をさせていただきますので、こちらもお問合せフォームからお気軽にご相談ください。

それでは、清々しい気持ちで新年を迎えられますよう、家や暮らしを整えながら、ご縁をいただいた方々とお仕事をさせていただくことを楽しみにしています。

そして、山陰から未来の宇宙飛行士が誕生することを楽しみにしていますので、我こそは是非!と思われた方は、ぜひJAXAの宇宙飛行士募集ページをご覧いただけたらと思います。12月20日から募集開始です。(^^)/

それでは、寒い季節になりましたが、皆さまどうぞお身体ご自愛くださいね。

 

愛と光とともに

色と光のヒーリングサロンUnalino セラピストUna(ユナ)