もしも海外へ引っ越すとしたら…?

皆さま、こんにちは。

色と光のヒーリングサロンUnalinoセラピストのUna(ユナ)です。

7月になりました。

先月に夏至を過ぎて、2021年も既に後半となりましたが、皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか。(^^)

今日は七夕ですが朝からあいにくの大雨で、山陰地方は大雨や土砂災害の警報が出て、列車が運休になったり道路の通行止めが各所でされたりしています。各地で避難所が開設されているようです。

先日は熱海で土石流による大きな被害がありましたが、大雨による災害が近年多いですね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

またコロナ禍で何かと配慮が必要な中、救助活動や調査などをされていらっしゃる方々のご尽力にも頭が下がります。

まだまだ全国各所で大雨が続きそうですので、どうぞ皆さまご安全にお気をつけください。

さて、Unalinoでは相変わらずの画面越しではありますが、全国、そして海を超えた海外にお住まいのお客様とオンラインセッションでお話をさせていただき、各地での様子や皆さまのご様子をお伺いできるのが私の癒しの時間のひとつになっています。皆さま、ありがとうございます。

ご依頼いただきお話させていただいた方が、Unalinoとのご縁により少しでも心安らかに前を向いて、自分らしい人生の花を咲かせてもらえたらいいなと願っています。

先月から、お客様からのリクエストでヒーリングの継続セッションが始まりまして、週に2回決まった曜日と時間に遠隔ヒーリングを行っています。継続的に行うことで毎回の変化が感じられ、そのフィードバックをいただくことで、とても学びになっています。

リーディングの方は定期的なカウンセリングやコーチング的なものとして以前から継続セッションを提供させていただいておりましたが、ヒーリングの継続セッションはメニュー化していませんでしたので、ご依頼いただいた時はヒーリングの定期サービスも必要としてくださる方がいらっしゃるのだととても嬉しく思いました。ありがとうございます。

もしセッションの継続サービスにご興味がございましたら、リーディング・ヒーリング共にお好きな回数・ペースで承りますので、お問い合せフォームからお気軽にご相談くださいませ。

プライベートでは春頃から少しずつ断捨離を進めておりまして、家にあるものを順に使い切る、食べ切るようにして、ストックや持ち物を減らしています。

今の家は家族の人数より部屋数が多く、クローゼットが広いので何でも収納できてしまい、ついつい物が増えやすいです。

人は空きスペースがあると、そこを埋めたくなる習性があるという話を聞いたことがありますが、収納スペースがたくさんあると物が増えやすいのは確かにそうかもしれないと思いました。

結婚当初は数年以内に海外赴任があるかも?と夫から聞いていたので、できるだけ物を増やさないように意識していましたが、いつのまにかその話は断ち消えたかのようになり、ならばと新しく車を買い増して、より広い今の家に引っ越したのですが…

ここにきてまた海外赴任の話が浮上して、今さら海外へ引っ越すって大変…と、行きたいような行きたくないような、微妙な気持ちです。(^^;;;

海外で暮らすのは好きなので、もちろん行けるなら行きたいのですが、引っ越し(に伴う所有物の処分)を考えると気が遠くなります。

外国ではfurnished(ファーニッシュド)と言って、家具や調理器具、お皿なども備え付けの物件が多い地域があり、赴任先もそういった地域になりそうらしいので、本決まりとなったら、車、家具、家電、持ち物のほとんどを処分して行くことになりそうです。

手持ちの物を持っていけなくもないですが、海を超えての輸送は費用がかなり嵩むので、よほどお気に入りの物でなければ処分して現地で買い直した方が良いことがありますね。

遥か昔ですが、留学していた時は、帰国の際に手持ちの生活用品はほぼ全て周りの留学生に譲ったり、チャリティに寄付したりして処分し、スーツケースと小さめの段ボール箱1つで戻ってきました。

段ボール箱の中身はほとんどが現地で学んだ際のテキストでしたが、結局これは日本であまり読み返すことはなかったので、後に全て処分する羽目になりました。(^^;;;

以前に、友人が海外赴任中に購入した現地の車(日本で言う外車)を帰国の際に持ち帰ろうとした話をしてくれましたが、書類手続きの面倒さや関税額、輸送費など諸々を鑑みて、最終的に諦めたそうです。現地で処分するか持ち帰るかのどちらが良いかは、ケースバイケースだとは思いますが、所有物が多いほど、変化の機会に移動が大変だと言うのは実感としてありますね…。

コロナ禍ということもあり、まだ先の話でどうなるかわかりませんが、今の家を引き払ってまた海外で数年間暮らすことになったら…という想定は、もう何もいらんわ、という気持ちにさせてくれるので、今のうちに思い切って処分しておきたいと思います。(^^;;;

言うは易し、行うは難し、ですが、少しずつ実行してまいります。笑

それでは、何かと天候が乱れやすい時期ですが、皆さまお身体にお気をつけて、どうぞご自愛くださいませ。(^^)

愛と光を込めて

色と光のヒーリングサロンUnalino

セラピストUna