自分にとっての最適解

皆さま、こんにちは。

色と光のヒーリングサロンUnalinoセラピストのUna(ユナ)です。

年明け以来、お久しぶりの投稿となりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こちらはすっかり春模様で日中は暖かい日が続いております。

朝夕はまだまだ寒い日が多く暖房が欠かせませんが、日ごとに陽射しが柔らかくなり、美味しいお茶とともに窓際のソファで過ごすひと時がとても幸せです。

こちらのブログで月に1度ぐらいは何かお伝えしたいと思いながら、毎度気がつけばあっという間に時が過ぎております。

1日24時間、1年365日は万人に平等に与えられているものだと色々なところで見聞きしますが、私の時間は相対的に見て世間一般の人たちより光速で過ぎていっているのではないかなどと思ったり。←いえ、単に人より行動力が圧倒的に低いであろう私の言い訳です。(^^;

年明けから今日まで、ありがたいことにお仕事のご依頼を想定以上にいただいたり、プライベートでのイベントやお祝い事が続いたこともあって、あっという間に冬から春へと移り変わっておりました。4月ということで、入学や進学、就職や転職などで新しい門出の時を迎えられた方もいらっしゃるかと思います。私の周りではコロナ禍の中で昨年から出産ラッシュで、おめでたい便りが続いております。(^^)

私の方はようやくイベントラッシュの3月が終わり、気候も暖かくなりスケジュールも落ち着いてきましたので、少しずつ春の大掃除を始めております。コロナ禍で生活様式が変化したこともあり、この先あまり使うことがなさそうなものを断捨離しています。物理的な物だけでなく、今後の仕事の仕方やスタイルも見直して、最適化してきたいと思っています。

自分にとって、周りにとって、最適解は何なのか日々試行錯誤しながら探っておりますが、もっと若い頃は特に難なくこなせていたことが、年齢を重ねるとともに段々としんどくなってきたこともあり、体力の変化も鑑みて調整していくことが必要なのだなと感じるようになりました。気持ちはまだまだ20代なんですけどね。(^^;;;

ご相談では、20代〜30代の若い世代の方から投資に関してのご質問をたくさんいただくようになりました。世相的に盛んに投資について謳われていることもあり、関心を持たれている方が多いようです。

ただ、あまり知識がない状態で飛び込もうとされていらっしゃる方も散見され、そのような方を狙ってどう考えても投資の利がない商品を案内される件もお聞きしています。投資商品にもマルチ商法のものがあり、ほぼ紹介した人とその上層部だけが利益を得る構造になっているものがありますので、よくシステムや条件を理解した上でご判断なさることをおすすめいたします。

私も大手金融機関で多岐に渡る金融商品を扱っていたことがありますが、大事なことが小さな字で書かれていることが少なくないので、契約書や約款を隅々までよく読み、よくわからないものには手を出さないということは大事だと思います。

大きなリターンがある投資商品は同時にリスクも高いことが多いです。リスクが低いものは利幅が少ないことが多いですから、資本が少ないとあまり増えません。投資する金額が100万円の時と1億円の時とでは大きく差が出ます。ですが、大きく増えずとも、単なる貯金よりメリットがある商品もあります。インフレの時とデフレの時の違いもあります。

金融商品でなくても、自分に投資をして、長期的に健康を維持できるよう身体を鍛えておいたり、何か興味のあることや将来役に立つであろうことを学んだり体験して、知識や経験として自分の中に蓄えておくことも良いのではないかなと思います。

良い人間関係を築き、長きに渡りお互いに励まし合って切磋琢磨できる良き友人や仲間を持つこともとても大事だと思います。健康と良い人間関係はどんなにお金があっても一朝一夕にすぐにお金で買えるものではないと思いますので、投資する価値は充分にあると思います。

自分が今世で成し遂げたいこと、心地よい豊かさとは何かを知っていると、周りや世間の声、メディアの広告に惑わされず、我が道を楽しく歩めるのではないでしょうか。(^^)

大事なことは、物事を自分の頭で考え、自分で決めることだと思っています。

そのためには学んで知識を得て、いわゆる一般解を知っておくことも大事かと思います。

一般解と自分にとっての最適解は違うかもしれません。

Unalinoでもカラーセラピーなどで潜在意識の声を言語化したり、ご自身の真の価値観を知るお手伝いをさせていただいておりますが、答えはご自身の中にあり、最終的にそれを見つけられるのはご本人だけです。悩んで迷い、答えが欲しいと誰かに相談をし、答えらしいものを貰っても、それが答えだと受け入れるかどうか決めるのはご本人です。

自分の心の声がわからなくなった時は、周りから入ってくる情報をシャットアウトして、ひとり落ち着いて考えてみることも良いかもしれませんね。頭の中にある想いや考えを紙に書き出し視覚化してみるのも良いと思います。(^^)

対話を通して自分がどう話すかにより、自分が頭の中で考えている事がわかっていくこともありますので、Unalinoで提供しているセッションがお役に立てそうでしたら活用していただけましたら幸いです。

昨年に引き続き、まだまだ混沌とした世の中ではありますが、このブログを読んで下さった皆さまに、春の陽射しとともに天からの祝福と応援が届きますようお祈りしながら筆を置かせていただきます。お健やかにお過ごしくださいませ。(^^)

 

愛と光とともに

 

色と光のヒーリングサロンUnalino

セラピストUna