自家焙煎珈琲と詐欺の話

皆さま、こんばんは。(^^)

色と光のヒーリングサロンUnalinoセラピストのUna(ユナ)です。

早いもので今年ももう6月になりましたね。

少しずつ暑くなってまいりました。皆さまはお元気でいらっしゃいますでしょうか。

私は皆さまにお会いできない寂しさもありつつ、自宅での時間を楽しんでいます。

朝起きて白湯を飲んだ後に好きなコーヒーをハンドドリップして飲むのが毎日の楽しみなのですが、先日、夫が職場の同僚の方から自家焙煎したコーヒー豆をいただいてきまして、今朝はそれを挽いて淹れました。新鮮な挽き立てのコーヒー豆はドリップするとモコモコ膨らむので、それを楽しく眺めながらとても美味しいコーヒーが出来上がりました。いつもの空間でいつもの朝なのですが、豊かさを感じたひと時でした。(^^)

珈琲豆の焙煎は専門のお店がするものだと思っていましたが、今は家庭で趣味として焙煎する人たちもいるのですね。家庭で焙煎はどうやってするのだろうとGoogle先生に尋ねてみましたら、いくつかブログや紹介記事が見つかり興味深く読ませていただきました。

自家焙煎の珈琲豆をくださった方はとある分野を専門にお仕事をされていらっしゃる方ですが、職業柄もあるのか何事も研究熱心で、趣味もマニアックだなといつもお話を聞きながら感じています。他に趣味で農業をされている同僚の方もいらっしゃって、昨年に引き続き今年も美味しいお米を30kgいただきました。ありがたいことに他にも野菜やら釣った魚やら、何かと頂き物の多い我が家です。仕事の他に探究心を持ち熱心に楽しめる趣味があるというのは素敵なことですね。人生長いようで、あっという間に時が過ぎていきますから、私も元気なうちに好きなこと、したいこと、どんどん楽しみたいです。(^^)

緊急事態宣言が全国で解除され、少しずつ休業していたお店も営業を再開して日常が戻りつつあるように感じます。週末は必要なものを買いに出かけましたが、お天気が良かったこともあるのか道も混んでいましたし、お店もかなりの人混みで、カフェも満席、平常通りの生活が戻りつつある印象でした。とはいえ、Unalinoもですが、まだまだ休業中であったり時短営業をされているお店もありますね。

マスクも立ち寄った先々で売られているのを見かけて、お店で買えるようになってきたのだなと思いました。厚生労働省からの通称アベノマスクも届きました。まだ開封していないですが、見た感じ、確かにちょっと小さめかもしれませんね。これに多額の税金が投入されたかと思うと複雑な心境ですが、せっかくいただきましたので、ありがたく使わせていただきたいと思います。

サロンの方では画面越しの遠隔セッションのみではありますが、テレワークで自宅でお仕事される方が増えたこともあり、海外にお住まいのお客様とも時差を調整してセッションしやすくなりました。先の投稿でFPや投資について少し書きましたので、メインのご相談の他にそちらの分野でも色々とご質問やご相談いただくことが増え、お力になれましたら幸いです。

最近またお客様からのご相談で、投資詐欺や詐欺まがいの案件に関するものが増えています。投資はどんなものでもある程度の勉強が必要です。元手が保証され簡単に大きな利益が出る投資というのはまずありません。基本的によくわからないものには安易に手を出さないことをおすすめします。

金融商品以外にも、ヒーリングサロンやスピリチュアルサロンで占いやリーディングの後、悪いモノが憑いているので対処が必要ですと言われ、数十万、数百万円する祈祷をすすめられた話もちらほらお聞きします。そんな額を払う人がいるのかと思うかもしれませんが、恐れの感情から支払う人も少なくありません。そのような方々から、本当に必要な祈祷でしょうか、その石は本物でしょうか、といったご相談をいただくこともあります。

未来というのは100%決まっているわけではありません。起こるかどうかもわからない将来の不安に対して、祈祷や石に数百万円も請求するヒーラーがまともだと思いますか?私はこのようなご相談を受けるたびに、同じ業界にいることを疑問に感じてしまいます。と同時に、そういったご相談を受けた時に、まともな話ではありません、と言える人でありたいと思っています。

他にご相談で少なくないのが、スピリチュアルな勉強会などの男性リーダーからセクシャルハラスメントをうけたという話です。中には、「これはヒーリングです」「これはエネルギー的な治療です」と言って性的な接触をする人もいます。そしてたいていそういう行為を行う人は勉強会の中の多数の人に同じことをしています。あなたは特別です、と言って個人的な恋愛感情を期待させてそういう行為に及ぶ人もいるようです。しかし、同じ話をご紹介でまた別の方からご相談で聞くことになるのです。

私のお客様は女性の方がほとんどですから、今のところ男性リーダーに関するご相談しか聞いたことがありませんが、中には女性リーダーの方が男性に同様のハラスメントをしている場合もあるかもしれません。さて、それはヒーリングの範疇でしょうか?接触される人が疑問を感じながら、時には恐怖を感じながらNOと言えない状況をつくるその人は果たして本当にスピリチュアルリーダーでしょうか、ヒーラーでしょうか。冷静になってよく考えてください。よくわからなくなったら、家族や信頼できる周りの人、特に同じグループ外の人に相談してみることです。打ち明けて相談できる人がいなければ私がお話をお聞きします。

以上の話は私がご相談をお受けした中のほんの一部です。中にはスピリチュアル絡みの投資詐欺の案件もあり、新手の手法をお聞きするたびに、よくもまあ次から次へと考えつくものだと呆れています。一般的に目に見えない、怪しいとされるエネルギーを扱う仕事をしている私自身が言うのもたいそうおかしな話かもしれませんが、本当にこの業界は怪しい話がたくさんです…。どうぞお気をつけください。

さて、Unalinoではまだしばらく対面セッションおよび講座はお休みさせていただく予定ですが、将来サロンでまた皆さまとお会いできる日を楽しみにしております。(^^) 遠隔でのセッションや講座は変わらずご予約いただけますので、オンラインではありますが、皆さまとお話させていただく機会をいただけましたら幸いです。

それでは、暑い中マスクをして生活するのはなかなか大変ですが、お互い熱中症には気をつけて元気に夏を乗り切りましょう。(^^)

愛と光とともに

色と光のヒーリングサロンUnalino

セラピストUna

 

 

Una's Diary

前の記事

不安な時は…