Enjoy Home!

皆さま、こんにちは。(^^)

色と光のヒーリングサロンUnalinoセラピストのUna(ユナ)です。

私の住む地域ではお天気の良い週末でしたが、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

あいにくの非常事態宣言が出ている状況ですので、外に出ず家事をしたり、遠隔でのお仕事をさせていただいたり、身の回りの整理整頓をしたり、趣味や勉強を楽しんだりしていましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

夫は今回のコロナウィルス感染拡大対策において専門分野が求められる状況となり、連日連夜、起きている間は基本的に仕事をしているのではないかと思うほど働いています。(^^; 土日祝日も仕事ですので、私も遠慮なくお仕事の予定を入れて好きなようにさせてもらっています。

というわけで、コロナ騒動の前は土日祝は基本的にお休みとさせていただいていたサロンの営業時間ですが、対面セッションおよび講座を再開するまでは平日と同様にご予約を承ります。夫も仕事で忙殺されていますし、外出の自粛が奨励されている今、休日に出歩くことがまずないですからね。(^^;

このブログをご覧いただいている皆さまの中にも、こういう状況となって自宅勤務や自宅待機となったり、休日はお家で過ごすようになられた方が少なくないのではないかと思います。

自由に外での活動がしづらくなり、ストレスがたまる~なんて声もちらほら聞こえてきたりしますが、三密を避けてひとりでお散歩やジョギングぐらいの外出は特に問題ないようですし、ガス電気水道などのインフラも問題なく、ゴミもいつも通り回収していただけます。スーパーやドラッグストアも通常通り稼働し、中には一時的に売り切れている品もありますが、日常に必要なものはほぼだいたい買うことができます。感染力の強いウィルスという目に見えない存在はあれども、本当にありがたいことだと思っています。

私たちの親、又はそのまた親世代は戦争を経験しており、その時代は今のようにインフラも物資も医療も整っていない中、空から降ってくる爆弾を避けながら、それでも生き続けるために恐怖と共存しながら生きていたことを思うと、ウィルス感染の可能性と隣合せの今でさえ、なんと豊かで幸せな世の中なのだろうと個人的には感じています。新型コロナウィルスが見えない敵だと表現されたり、現在の状況をこれは戦争であると言った国のリーダーもいますが、空から次々降ってくる爆弾に怯えながら飢えとも戦っていた人達から見たら、どれほど恵まれた現代かと思います。

新型コロナウィルスの影響が日本にも顕著に表れ、Unalinoでのご相談は、これからの生き方、アフターコロナの生き方に関するテーマが増えています。急な環境の変化により、心境やライフスタイルも大きく変化された方が少なくないようで、転職や新しい事業へのプランニングをされている方も多く、こんな時代だからこそ自分を活かした活動や本当に心が望む生き方をしたいという強いお気持ちがお話から伝わってきます。

私自身も、2月に急な腰痛となり、コロナとは関係なくボディケアをお休みとさせていただきましたが(おかげさまで早々に腰痛は治りました ^^ )、その後このような状況になり、引き続いて対面セッションおよび対面講座もお休みさせていただく運びとなり、仕事の仕方を見直す良いきっかけとなっています。

ピンチはチャンスという言葉がありますが、私自身は今の状況はチャンスかなと思っています。人と会う機会が減り、今までより自宅で過ごす時間が取れるようになった分、身の回りを整理して生活の効率化をはかり、以前から手がけたかったことをして楽しんだり、アフターコロナに備えて読書や勉強などをして新しい知識やスキルを身につけたり、ブラッシュアップすることができます。(^^)

いつの時代でも優秀な人は仕事にありつけますし、または創り出すことができます。ありがたいことに、今はオンラインでも本が買えますし、勉強もできます。YouTubeの動画だけで大学レベルの数学をマスターしてしまった小学生もいるぐらいですから、学校に行けない、お金がない、というのは言い訳にならない時代だと思っています。

今回の新型コロナウィルスに関する情報については、日本のメディアだけでなく、海外の研究機関や学会のサイトで配信されている英文の記事を読んでいますが、日本語以外の言語を学習すると他国の様子や動向もいち早く知ることができます。私は若い頃から株式投資をしていますが、海外での様子をいち早く知ることができたおかげでコロナショックによる株価大暴落に慌てずに済みました。(^^;

自宅学習を強いられる学生さんや在宅勤務の社会人向けに、無料のオンライン講座などが開放されていますので、興味が持てそうなものがあるか検索して利用してみてはいかがでしょうか。

新型ウィルスによる世界的な影響は今後も長期戦になるかと言われていますが、この先永遠に家に閉じこもっているわけにもいきませんし、ウィルスを完全に封じ込めることは難しいとの見解もありますので、共存していく方向で、今そしてこれからの自分に何ができるのか、何をしていきたいのか人生計画の再構築をする良い機会ですね。

あれもこれも「ない」、あれもこれも「できない」、というものの見方から、これとこれは「ある」、これとこれは「できる」へシフトして、手持ちのカードでいかに人生ゲームを楽しみながら進めていくか、時に手持ちのカードを増やしたり減らしたりして整理し、取捨選択して工夫していきたいですね。

これからの方向性や適した分野、自分が潜在意識で本当に望んでいるものは何かなど、ご相談がございましたら、遠隔セッションでお話させていただくことが可能ですので、お日にちなどお気軽にお問合せください。

Stay home = 家にいる から Enjoy home = 家にいることを楽しむ へ意識をシフトして、日々の中に「ある」豊かな恵みに感謝しながら、お家で過ごす時間を充実させていきたいです。(^^)

 

色と光のヒーリングサロンUnalino

セラピストUna